next up previous contents
Next: 微分と積分 Up: 大気の運動 Previous: 地表面摩擦

温帯低気圧の発生・成長、前線と天気の変化

・温帯低気圧の発生の仕組み

高緯度地方の冷たい空気が低緯度地方の暖かい空気の下に潜り込み、上昇気流を 発生させ、寒冷前線を形成する。また、暖かい空気は冷たい空気の上空に覆い被 さるようにゆるやかに上昇して上昇気流を作り、温暖前線を形成する。

寒冷前線の方が速度が速いため、やがて寒冷前線は温暖前線に追いつき、閉塞前 線を形成する。

Figure: 温帯低気圧の発達の模式図。『一般気象学』図7.14より。

閉塞前線が形成されるとき、冷たい空気が地表付近を覆いつくす。

Figure: 閉塞前線形成時の大気の様子。『新しい高校地学の教科書』図6-26より。

Figure: 前線付近の雲の様子。『一般気象学』図4.14、『新しい高校地学の教科書』図6-25より。

寒冷前線では寒気が急速に下降し暖気を押し上げるため、雲の発達が速い。一方、 温暖前線では暖気が寒気の上をゆっくりと昇っていくため、広範囲にしとしとと した雨を降らせる。



NAGASHIMA Masahiro 2010綛弥生 16日